ONEonONEヘアサロン suffcuts の bosscuts のブログ

長野県東御市にあるDO-S&ハナヘナ専門ぼっち&おしゃべり&おせっかいヘアサロン ・ 人生、恋愛、歴史、経済、宗教なんでもござれダメージヘアを語る隙間にアナタのその日のキモチさえケアしてしまうよと豪語してはばからない恥知らず似非心理マジシャン(自称)スタイリストbosscuts の販促ではないでも集客目的ではあるのかもしれない本気かよ、ってつまりごく個人的欲求の吐き捨て場へようこそ ・ No! Treatment! がモットーだからツヤツヤサラサラとか馬鹿なことは言いませんから

面倒くさいは欲しがりの口ぐせ

世の中便利になったものだとジイさんみたいに。

 

わたしもこんな風にブログとかショボいことやらかすくらいですからネットについては人並みの素養くらいはあるつもりでおりますですでもプロトコルって何ですか? といった具合につまり仕組みだとか専門的といわれがちでありそうなところのいわゆる知識のといった具合のところは全くもっておぼつかないわけです。

 

パソコンメーカーであったり、電線事業者であったり、通信キャリアであったりと様々なお膳立てを介してようやっとわたしは ”ネット? ああそれがどうしたの?” なんて生意気なこと言わせてもらってたりしてるわけですな有難いことです。

 

それにしても。

 

ネットで出来ないこと知らないことまだまだいっぱいっていうかしらないわからないことの方がほとんどでしょ、なんて自覚があることも確かなわけです。

 

ならば調べてみなよ、ネット使えるんでしょ人並みにはさ。

ってさ、おっしゃる通り確かにそうさ宝の持ち腐れ。

 

……でも、調べないんだな。

何でかって……。

 

 

面倒くさいっ……!

 

 

そうなのよ目からウロコってそりゃ大袈裟かよ、ってだからってそうなんだもの面倒くさいんだもの大体現状困ってないものパソコン動いてるもの、ってつまりそういうこと。

 

困んなきゃ、必要ないんだな何事も。

便利になって困んなくなって、面倒くさがりになるのかよ。

近所にスーパー出来て畑耕さなくなったって、そりゃそうだ手っ取り早いもの。

お金払えばいいんだもの。もしかしたら作る手間より安いかもなんだもの。

 

でも、産地とか気になんでしょ? 文句言ったりするんでしょ?

それって何でなの? どっかで聞いたからでしょ?

聞かされてその気になってんでしょ? だからってその理由とかちゃんとわかってんのかしらってさ、そんな自分わかってんの? なんて。

 

 

一生懸命切るんですよ、あなたの髪を。

少しでもお手入れが楽になるように、って願ったりしながら切るんですよ実は結構まじめなのかも自分、って嘘うそでもちゃんと仕事してる。

 

”上手くセット出来ないのよ”

 

ってそりゃそうでしょう何でも簡単なことばっかじゃないよ、しかもあなたっていうあなたは大概のあなたは自分の髪のことなんか何にもわかってないんだもの、出来るわけないじゃんか。

 

だから、わたしはアドバイスさせていただくんですよ、こんな風にやってみてよね、ってお節介をさ。

 

”それが上手く出来ないのよ、不器用だし”

 

ってだからそりゃそうじゃんか、最初から出来る人なんていないよ何事も、いきなり出来たならあなたは天才認定わたしだけでも褒めてあげるから喜んでよね、って違うちがうだから簡単に出来るようにわたしは願うように切ってるんじゃんかアドバイスしてるんじゃんか、出来ないスタイリングさえその練習を楽しんでみてよ、そしたらあなたの毎日はもっと素敵になるんじゃんかだんだん変わってく自分好きになれるじゃんか、ってわたしは全くの親しみを込めて。

 

"面倒くさいんだもん、えへへ”

 

はい、キました ”面倒くさい”

正直にぶっちゃけちゃいますよこのぶっちゃけって言い方馬鹿っぽくて大嫌いなんだけど言ってみたつまりそのくらい残念な告白しちゃうのさ耳の穴かっぽじってよく聞いときなよね文字なんだけど。

かっぽじって、ってどういうこと? まいっか。

 

自分のヘアスタイルにいつだって満足できない、満足できるヘアスタイルに出会えたことがない、なんてカジュアルなこと思ってる人の十中八九が面倒くさがりっていう個性を個性と思わずにしっかと抱きしめちゃってる人に違いないってわたしなんかほぼほぼ決め付けてたりするんですよねスミマセンですだからってこれって現場からの意見ですよ毎日やってるんだからそこそこ本気さ事実さつまりあなたのことなのさわかってんの?

 

可愛くなりたくないのかよ。

格好良くなりたくないのかよ。

つまり、気に入って満足して自分のものになった自分好きになりたくないのかよ、ってさ余計なお世話じゃんね何言ってんだ。

 

簡単に出来るように面倒くさくないように、ちゃんと出来るようにやらせてもらってんですわたしってば。

ちゃんとやってんのにちゃんとなんねんだよアホかっ! とキレてるそこのあなたにおかれましては大変申し訳のないことでありましたがわたしなりの精一杯を振舞わせていただいた結果ですのあしからずご勘弁を。

どうか他の良きお店良きスタイリストさんに出会えることを全力でお祈りさせていただきますから金返せとかヤ〇ザみたいなこといって人生イビツにすることはどうぞご遠慮下さいませ何ならいま一度チャンスを下さいイエ嘘ですわたしは嘘つきましたそんなわたしこそどうかご勘弁を何だか自信ないですいえ相性の問題です嘘です疲れてきた。

 

で、あんまり怒ってないっていう優しいそこのあなたにおかれましては。

 

”面倒くさがらずにどうかなりたいあなたを思い描いて楽しんで下さいそのヘタクソなスタイリングさえ” と冷たいフリした最高の親しみを言葉に代えて送りますお客様は基本みんな友だちじゃないですか、ええわたしは図々しいですよそれが何か。

 

パソコンなんか面倒くさくたっていいっすよ。

でも、あなた自身のこと面倒くさがるのはあなたの為にならないじゃんかってわたしは応援するんですよ鬱陶しいですかショックだなあ。

 

明日のあなたは今日のあなたより当たり前にボロくなる。

 

悪口なんかじゃないよ生きるもの全てに共通する宿命なのさつまりあなた次第ってことなのさ抗うことすらも、っていつかは受け入れなきゃならないんだけれどもそれにしてもってさ、しばらくは楽しんだほうがいいじゃないってことそれだけ。

 

明日ボロくなる自分を今日の自分くらいには引き戻して欲張ってしまおう相応にってつまりそれは身だしなみでもおしゃれでも見栄でも自慢でも自惚れでもってあれ? 何だか悪口みたいになってきたぞ? ってそれはわたし自身の性格の問題、つまりあなたにおかれましては的確に適切にその有り様の自由不自由こそを使いこなしてあなたこそを楽しんでほしい磨いてほしい何ならあなた自身を知ってほしい好きになってほしい様々な角度からってつまりお節介? うーむ。

 

 

何が言いたいかって……、面倒くさいだなんてもったいねえな、ってそれだけ。

 

 

うわー、それだけ言うのにこれだけ言葉いるのかよわたしってば不自由だなあ自分のことわかってないんじゃないの不器用だなあ。

反省しろっ。